【エステ商材学】「安心の国産・日本製」その裏の事実。


近年では、ブラジリアンワックスが世間的にも一般化して有名になりサロン数も激増し、またサロンで使用する「脱毛ワックス」も選ぶのに苦労するほどメーカー数が増え、それ自体はワックス脱毛サロンやプロからすると嬉しい事だと思います。

 さて、今回注目するべき製品の中に「安心の国産」とか「メイド・イン・ジャパン」と言うPRの製品に関してのお話です。

 ワックス脱毛関連商材だけに限らず、日本では、化粧品やエステ業界で使用する商材に「国産」、「メイド・イン・ジャパン」と銘打って、日本製を全面に出してPRし販売している商品は、数え切れないほどたくさんある事はご存知のとおりです。

実は、本当は国内産ではないモノもかなり含まれているとご存知ですか?

一般に日本製(メイドインジャパン)と聞くと私たちは、

1、日本国内の清潔な工場で製造されている。

2、その工場では、日本人がその製品を真面目に作っている。

3、品質にもこだわり、質の高い製品を一生懸命に作っている。 4、製品に含まれている成分は、日本で認可されたモノだけで作られているから安心。

おそらく大多数の日本人は「メイド・イン・ジャパン」にこの様な事を連想すると思います。

しかし、この4つの事が該当する「日本製」化粧品やエステ商材は

驚くほど少ないのが実状なのです

もともと、韓国や中国、台湾製の商材が多いのが国内エステ業界の現状ですが。

そもそもの理由は、メイド・イン・ジャパンの概念が緩くなっている、またはグレーゾーン化なのです。

日本のエステ業界全体に、ずっと前から萬栄している「コンプライアンス」の意識の欠如や低下もこの問題に歯止めがかからない理由かもしれません。

現在、「日本製」とPRする商品は以下の様な「モノ」がかなり支配しています。

《まだ良しか》

● 日本の会社が「指定した成分」で作らせている海外製品。

《少しマシか》

● 日本の会社で「商品コンセプト」だけを決め、海外の業者によって製造された品。

《かなり疑問》

● 元々海外製品だったモノを日本に輸入後、「再ボトリングおよび再パッケージ化」した品。

つまり、これらは「プロデュースド by Japan」、または「パッケージド by Japan」ですよね。

それでも、メイドインジャパンと名乗っても、違法ではないようです。

とはいえ、衛生面や製造過程の信頼性、海外のその工場で働く「人」の意識の高さ等には一抹の不安や疑問が残ります。

よって、安心の国産、安心の日本製と言うキャッチコピーのその裏に

「製品プロデュースは日本企業ですが海外(主に中国か韓国)の工場で製造したモノです」

という、サブタイトルが付くべきなのです。

中には優良で誠実な会社もあり、「海外提携先の工場で厳重な衛生管理指導の元製造しております。」と正直に言っている(記載してある)商品は信頼しても良いと思います。

日本製詐欺的「商材」がとにかくすごく多いと言う事は忘れてはいけませんね。

これらの製品の一部には、かなり品質に問題のあるモノも多くあります。

たとえば、当社調べによると、

<脱毛ワックスの場合>

最も酷いケースだと、ワックス1缶(1袋)ごとに、質が異なるという低品質。

  1. 同じワックスなのに「溶ける時間」が全然違う。※季節等によって多少異なるのは通常です。

  2. 同じワックスなのに、缶ごとに「テクスチャー」が違う。

  3. 同じワックスなのに、缶ごとに「脱毛力」が違う。

などなど。

サロンでプロが使用する脱毛ワックス製品とは、安定した質の高い製品や信頼度の高い内容成分で出来ている製品であるべきですよね。

高品質の製品を、大切なお客様の施術に使用するのも「プロの仕事のひとつ」。

世界79カ国で販売されている、プロ用脱毛ワックス「スターピル」は世界3ヶ国(ヨーロッパ2ヶ所、南米1ヶ所)に自社の製造工場を持っています。

写真は、当社が実際にスペイン・バルセロナ郊外のスターピルワックス製造工場や製品開発施設の見学の際、撮影したものです(2016年)。

当社は、スペインでスターピルの製品開発研究所、工場の衛生環境や働いているスタッフの皆さんなど、直接ちゃんとこの目で確認した信頼できる「スペインの本社工場製」のモノだけを輸入して国内販売しております。

ところで、スペインの人と聞くと、やっぱりラテンのおおらかさや「シエスタ」に代表されるように、「仕事よりも人生の楽しみが優先!」という感じかと初めは思っていました。

しかし実際のスペイン人は、仕事においては大変マジメで「しっかりやるプロ根性」みたいなものが有り、実は日本人にも似た気質を持っています。

貿易関連の仕事の方にスペイン人との仕事について、尋ねた際、ほぼ全員の方が「ヨーロッパの国の中で一番、日本人に合ってる」、「一番、仕事しやすい国」と、皆さんスペイン人を絶賛されます。

取り扱っている「スターピル」というブランドの商品の製造工場や衛生環境、製品の開発研究施設など、そこで働く、とても陽気で明るく、しかも情熱を持ったスタッフの皆さんに実際に接してみて、あらためて「スターピルワックス」が大好きになり、自信と誇りを持って日本のみなさんに「おすすめ出来る商品」と感じる事ができました。

私たちは、これが「とても大切な事」だと思っています。

#脱毛ワックス #安心 #信頼 #ワックス脱毛 #ブラジリアンワックス #プロ用 #業務用 #サロン仕様 #スターピル #スターピルワックス

0回の閲覧
0

© 2016 Starpil Wax Japan by Anna Victoria Japan LLC